重要なお知らせ
【noteへ移行します】最新記事はnoteにて。フォローお願いします!

『第4回 データアーキテクト(データ整備人)を”前向きに”考える会』を主催&登壇した

オンライン開催2回目

6/9にオンラインでは2回目の主催になる『第4回 データアーキテクト(データ整備人)を”前向きに”考える会』を開催した。発表資料はこちら。

事後アンケート

以前からやろうと思ってはいたが放置していた事後アンケートをやってみることにした。次回以降の開催に向けて感想を聞いてみたいのでご協力いただければ嬉しいです(アンケートは参加者のみ別途メールでご連絡)。

慣れてはきた

オンライン開催も2回目ということもあって初回よりはかなり余裕があった気はしている。

やっぱり発表中に視聴者の反応が見えないのはやりづらいのはかわりなく、これは今後の課題。うなずきとか見えるだけでも違うのだろうけど自分が映りたくないのでやってない。発表者だけに見えるような設定できればいいのに。

それと懇親会ができないのでいろいろな人との交流ができないのももったいない。オンライン懇親会は考えているので少人数から初めて見ようかなと思ってる。

第5回に向けて

最近別のことに気を取られていて準備ができなかったこともありまだ日程は決まっていないが引き続き開催していく予定。いつか定期開催できるぐらいに発表希望者が集まってくれればいいなと妄想はしてるがまだ先かな。

発表者も引き続き募集中。イベントの主旨や発表内容についてなどの説明については近日中に説明ページを作るので少々お待ちを。